茨城県水戸市柵町のスイミングスクール・空手教室・ダンススクール



ルネサンス 水戸トップ ジュニアスクール トップ の中の お知らせ の中の テニス情報 の中の 数字で見る子供達の異変

お知らせ

テニス情報 記事詳細

前の記事 [ テニス情報 一覧 ] 次の記事

2017年7月1日[テニス情報]
数字で見る子供達の異変

子どもの身体の異変に気づいていますか?

子どもを取り巻く社会環境の影響や大人のスポーツの重要性の軽視等から、子どもたちの体に様々な異変がみられます。

•靴のひもを結べない •転んでも手が出ない •線の上をまっすぐ歩けない 
•スキップができない •飛んできたボールを顔面で受けてしまう


 体を自分の意志で動かす行為は、神経系をはじめとする体の発達に伴って、高度なものになってきます。しかし、近年では、体を上手にコントロールできない、あるいはリズムをとって体を動かすことができないといった、身体を操作する能力の低下が指摘されています。

体力・運動能力低下の原因
●子どもの外遊びの減少やスポーツの重要性の軽視
●積極的に運動をする子とそうでない子の二極化傾向
●時間、空間、仲間の減少
●生活の利便化による運動機会の減少
●子どもの生活習慣の乱れ


懸念される子供への影響
●意欲、気力の低下⇨ 精神面への影響
●肥満や生活習慣病⇨ 健康面への影響
●大脳活動との関連⇨ 学力向上への影響


“数字”で分かる子供の現状

 現在の子供たちの状況は30年前に比べて…

肥満児の割合 → 1.5倍!!

骨折する件数 → 2倍!!

1日の平均歩数  → 約1万7000歩減!!


“歩数”で見るジュニアテニススクール


 上記でも触れましたが、子供の1日の平均歩数は30年前の約27000歩に対して現在は約10000歩まで減少しています。

 子供が健全な成長としていくには約22000歩以上が好ましいといわれていますので、正直足りていないのが現状です。

 ルネサンスジュニアテニススクールでは子供たちに協力してもらい1レッスン(50分)の歩数を万歩計にて計測いたしました。その結果…

1レッスンの平均歩数   → 3968歩 (43名計測)

という結果となりました。もちろんテニスを通しての運動となりますので運動強度は高く、歩数以上の体力・運動能力の向上が期待できます!

 当クラブに通っている子供たちの保護者様からも
『走るのが苦手だった息子が、運動会で1等になりました!』
『ルネサンスで身体を動かす楽しみを覚えたようで、前よりも活発な性格に♪』
『“疲れた〜”が口癖だった我が子…テニスを始めてからは体力もついたようであまり言わなくなったかな?』
 等の声をいただいております!!


 もしお子様が運動をあまり好きでなかったり、疲れやすかったり、不安を感じている場合はぜひ一度ルネサンスでテニスを通じて体を動かしてみませんか?

 テニスコーチ陣が熱意をもって指導させていただきます!

 お子様の新しいチャレンジをお待ちしております!



junia

 

前の記事 [ テニス情報 一覧 ] 次の記事

Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。インストール方法・システム条件は、Adobe Readerダウンロードのページをご覧ください。

茨城・水戸市・ひたちなか市・那珂市・大洗町で
ルネサンスのジュニアスクール
が選ばれる理由

  1. 「エンジョイ」をコンセプトにお子様が習い事を「楽しく」「好きになる」カリキュラムが充実しております。
  2. 無料送迎バス運行中!忙しい保護者様でも安心!!
  3. こどもに通わせたい習い事が充実!
    ■スイミングスクール
    ■テニススクール
    ■サッカースクール
    ■体育スクール
    ■空手スクール
    ■ダンススクール
  • お問い合わせ

ルネサンス 水戸 基本情報

アクセス・地図
JR「水戸駅」南口より徒歩8分
ひたちなか市から車で約20分
那珂市から車で約25分
茨城町から車で約30分
アクセスマップ
住所
〒310-0802
茨城県 水戸市柵町1-9-2
電話
029-224-6969
営業時間
(入会・各種手続き受付時間)
火〜金:9:30〜22:00
土:9:30〜21:30
日・祝:9:30〜17:00
休館日
毎週月曜日、年末年始他
駐車場
駐車場 有
駐輪場 有
送迎バス
送迎バス 有